瞳☆輝きますように…
毎日の手抜きご飯・小学生2人(娘・息子)の育児日記・我が家の愛犬(ポルン)の成長記録。日々おきた出来事を聞いて下さ~い!そして、子供の弱視奮闘記も・・・ね♪

*眼科定期検診*
昨日は、息子の眼科定期健診でした。


以前の記事からだいぶ間があいたんですが


毎月1回、定期健診には通ってます。


4月の健診では、弱視のほうの視力は 1.0 まで上がったんです 

                 ↑ は、矯正視力です。


よ~く頑張った!!!って事で、アイパッチ訓練はやめて


様子を見てみましょう! とのこと・・・・・。



それから、メガネだけの生活になったんです。






が・・・・・・・・・・・・・、




昨日の健診で、 0.8 まで下がってしまいました 


先生は、こんなに下がることあんまりないんだけどな~。。。って


たぶん・・・・・・、


ゲームだわ~!!!


たぶんじゃなく、絶対そうだ!


最近は、時間を決めてやらせてなかったからなぁぁぁ(_ _|||)


暇さえあれば、ゲーム!


外で遊ぶときも、ゲーム!


友達も皆、ゲーム持って遊んでるんですョ。


そんな事、病院の先生には言えないョ( ̄。 ̄;A 


なので、当分ゲームはオアズケ・・・・。




今日から、違う訓練に入ることになりました。


視力のいいほうの目に、目薬をさします。


この目薬をさすと、

【 物を見ようとしても、ピント合わせが困難になるそうです。

  近くが見えにくくなり、老眼のようになります。】



そして、視力の悪いほう目で集中的に物を見させ、


見る力をつけていく!!!


でも、アイパッチのように完全に目をふさがないので


効果はどんなものなのか???


1ヶ月後の健診での視力…、上がってるといいな~。


ランキングに参加しています(* ^-^)ノ

↑応援お願いしま~す^^


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

弱視*13   眼科検診
こんばんわ~(@^-^@)


今日は朝からずっと雨でしたぁ 

洗濯物乾かないから、雨は嫌だなぁぁぁ。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


水曜日は、息子の眼科検診でした。

この時間は、次から次へと、幼稚園ぐらいの子から息子と同じぐらいの子が

メガネをつけて検診へやってきます。

息子と同じ弱視なのかな~?。。。。
な~んて思いながら診察を待ってるんですが^^;


先生に、ポルンに噛まれた   【 メガネ 】 の事

言わないといけないし。。。


先生にメガネを見せて説明したら

先生の顔、Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)    こんな感じでした。


視力検査の結果なんですが・・・・・。

昨年の8月からアイパッチ訓練を開始。

その時の視力は(悪いほうの目)、 0.3 だったのね。

そして、今回は  0.9  でした。

   この視力はメガネをかけた状態だよ・・・

昨年11月の検診の時も  0.9 だったんで

カワッテイマセンデ ゴザイマス・・・・・・ショボ━(´・ω・`)━ン


実際ね、アイパッチをつけ忘れる日も多かったの…。


でもね!!!

今までアイパッチを毎日8時間つけなければいけなかったのが、

5時間に短縮されました~o(*⌒―⌒*)o

そして、あと1ヶ月頑張れば アイパッチ は終わり!!! ラシイ・・・・。

でも、1ヵ月後の視力がどれだけ上がってるかにもよるんだろうけどね…。


頑張れ~!  息子よ~!

ランキングに参加しています(* ^-^)ノ

↑応援お願いしま~す^^


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

えッ!マジですか…(TДT|||)
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) こんばんわぁぁぁ


今日は、学童には行かずそのまま家に帰ってくるように言いました。

2人共、大喜びで学校へ行きました w01.gif


  学童入ってるとなかなか友達と遊べないからね…(☉∀☉)

でも、やっぱり帰りは気になるんですよね~。。。

娘はともかく、息子はまだ1年生・・・。

     以前にも帰らせた時があって
     もぅ近くまで帰ってきてたのに、     
     水筒を学校に忘れた事を思い出して
     引き返したラシイ。
     それを一緒に帰ってきた友達が言いに来てくれて
     私・・・・・、走ったね (; ̄д ̄)ハァハァ

途中で息子に会ったんですけど、
ちゃ~んと肩から水筒提げて汗だくでトボトボ歩いてました。


そして・・・・・、今日。

気になって、外で帰ってくるのを待ってました。

娘も含めて何人かで帰ってきました。

は~、よかった ヾ(*´∀`*)ノ゛


んッ?????


     なんか様子がおかしい???



帽子を深くかぶって、下向いてる。
















帰りに・・・・・



(((((((o_ _)o   こけた   ラシイ…。


上唇を腫らして帰ってきましたよ。



娘が・・・・・・・・・、


『ママ~、めがね…、割れてんで!!!』











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







ギョェェェェェェェェェェェ 




見てみると、割れてはいないんですがヒビが入ってますョ。

また作り直さないといけません。

うぅぅぅぅ、泣きそうです(┬┬_┬┬)

でもまぁ、息子は軽いケガで済んだんでよかったのですがね・・・。

そうそう、よかったのよ・・・・・。



明日、メガネ屋さんへ行ってきますnaku02.gif



←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

弱視*12 眼科検診
 こんばんわ~ヾ(*´∀`*)ノ


昨日は、息子の眼科の定期健診でした・・・。

検診は毎月1回あります。

検診の日は仕事を昼までして
お昼ご飯はパート先で急いで食べて
学校までお迎えに行きます。   

私が着く頃は、ちょうど給食を食べてる時間 


担任の先生が、

『○○君! 早く食べてね!』

と、声かけをしてくれてるんですが

私が、廊下から見てる限りでは、お箸はぜんぜん動いてません…。

同じクラスの子がちょうど廊下へ出てきたので

『早く食べ!って言ってきて 

言いに行ってくれたけど、ダメだった・・・。

そしたら・・・・、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン 


給食終了のチャイムがなった瞬間、立ち上がり片付けをしだした。

早~~~~~ ッッッ


息子は好き嫌いが多いのよね・・。
きっと、チャイムが鳴るのを待ってたんだろぉぉぉぉぉ 

今は昔と違って、無理矢理食べさせないからね。

ぴのママは、 トマト  が食べれなくて、皆掃除してんのに
1人机に座って、泣きながら食べたョ・・・。


昔はどこの学校もそうじゃなかった???

star_02.gif


あっ…、話しが飛んじゃった20071102214958.gif
検診の結果は・・・・。

8月        0.3

9月         0.7

10月         0.8


11月 (昨日)   0.9


これは、メガネをかけた状態での視力です。

少しずつですが、着実に視力は上がってきてます。

頑張ってアイパッチ訓練してるもんね♪

これからも頑張りますよ~!!!

  ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*) 

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

弱視*11  眼科検診
こ~んば~んわ~ヽ(───o───〃)ノ

今日は、2度目の更新だよ~!!!

パパが、今日は仕事で帰って来ないのだ  ププッ( ̄m ̄*) 

トラック運転手なの・・・ torakku01.gif    

四国まで行っちゃった~!

だから、夜ご飯は3人だから・・・テキトーッッッv(≧∀≦)v
      イヤイヤ…、いつもたいしたモノは作ってございませんが…

momizi1.gif

今日は息子の、月1回ある眼科の定期健診でした。


 初診で検査した頃
       0.3


 1ヶ月前
       0.7


 今日
       0.8


       で し た~ +゜(*´>艸<`*)。+゜

     コレは、メガネをつけた視力の結果です。


病院の先生も、順調で上がってきてますョ! 

アイパッチ訓練、まだまだ続けてがんばってね!
           との事aicon_bbs06.gif

これからも、アイパッチ・・・・・、頑張らねば~(*`∪´*)ゞ

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

    遊びながら視力アップ!


    



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

弱視*10 学校でアイパッチ
息子の弱視訓練その後・・・・。

夏休みが終わり、新学期が始まって以来、
アイパッチ訓練を少しサボっていた。

前にお話ししたのですが、
学校の登下校・階段・その他色々心配だったから・・・。

そして、学校の先生に相談しに行きます・・・。

で、弱視報告終わってたんだー。

あれから・・・・・・・・・・・。

学校へ行き、先生とお話ししてきました。

最終的に、朝、学校へ着いてから先生がアイパッチを貼ってくれることに・・・
     やっぱり、自分ではまだうまく貼れないから…。

学童に入ってるもんで、3時頃に本人に取るように言ってます。

家にいる時間より学校にいる時間のほうが長いから、先生にお願いするしかありません。

少し、様子をみようと思います。


star_02.gif
今日の晩ご飯☆
20070926233615.jpg

     ☆野菜卵とじ炒め・お味噌汁☆


←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~
眼科検診&今日の晩ご飯
今日は、息子の眼科検診でした。
夏休み中は、アイパッチ&メガネを、
8時間頑張っていたんだけど、
学校が始まってからは、登下校・学校の階段、その他・・・色々心配で
帰ってきてから、2時間程度しかさせていなかったの

でも、夏休みは本当~に頑張ったから少しでも視力が上がってれば・・・と。

そして、待ちに待った視力検査でした

私は、息子の後ろに座り、ドキドキ

そしたら・・・・・・・・。

問題の左目・・・・・。

けっこうスムーズにができたの!!!!

看護師さんも、

『おーっ!!すごい!すごい!』って驚いてて。


矯正視力(メガネをかけた状態)ですが・・・・・・・。

          0.3(1ヶ月前)

           ↓

          0.7(今日)

だったんです 

先生は、すごい順調に視力が上がってますよって。
息子に、よく頑張ってるねって。

ウレシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!


イヤイヤ、ヨロコブノハマダハヤイ・・・。

明日からも、8時間アイパッチ頑張ってね!!! とのこと。
明日、学校の担任に相談しに行こうと思っております。


momizi1.gif


20070911083228.gif
今日の晩ご飯20070911083228.gif



20070912235416.jpg


子供たちの大好きなカレーライス でした!!

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

弱視*8 アイパッチ&メガネ
2007年8月10日から、アイパッチ&メガネを8時間頑張ってます。

前回の記事で書きましたが、肌が弱いということ…。
今のところ、かぶれもなく大丈夫そうです。
やはり、夏にはアイパッチは可哀相ですね。
もかくし。
朝から付けるのですが、昼すぎ頃からはがれてくるんです。
かゆくなって、掻いたりもしますからね

次の受診には、少し視力が上がってるかな…。
ん~ッッ、そんなすぐには上がらないのかな…。

今まで記してきたこと・・・これが。

息子が、弱視と診断されてからの経過 でした。

これからは、受診のたびに、視力検査の結果をこのブログでお伝えしていきます。
これから弱視と診断されたかた、少しでも参考になれば…と思います。
        参考になるかな~
次の受診は、9月中頃です。
これからも、アイパッチ&メガネ頑張ります!!!




←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

弱視*7 アトピー
おはようございまぁす(♡^▽^♡)
今日も暑そうですね
では、続きご覧下さい…。

~2007年 8月10日~

 今日からアイパッチ訓練開始です。
ちょうど夏休みだからよかったです。

話は飛ぶんですが・・・。
家の息子、生後5ヶ月頃から全身ジュクジュクになってきて、アトピーと診断されました。
アレルギー検査では、大豆・たまご・小麦・(もう1つ何かあったなぁ)
ほとんど食べれる食材がありませんでした。
今では、沢山、アレルギー用の離乳食でてるんですね!!!
離乳食、手作りで頑張りました。l
そういえば、家のお姉ちゃんほとんど市販の離乳食だったな…
       ごめんなさい。

寝ている時も掻きむしり、布団が血だらけ…。
私は毎晩寝不足で、悩んで悩んで号泣した事も多々ありました。

病院も評判がいいと聞くと、あちこちてんてんとしていました。
   薬があわない
   先生の対応が気にいらない
   アトピー治療の考え方
病院によって違うんですね。
アトピーに効く入浴剤、1缶3,000円!っとゆうのも定期的に買ってたョ。
それは、ぜんぜん効果なかったー!
最終的に、2才頃から、ある病院にとどまったんですケドォ。
その頃ぐらいから、だんだんよくなっていって、肌はみるみるキレイになっていきました。

小さい頃を知ってる友達は、今の息子をみて、
キレイになったねーと、ビックリです。
病院がよかったかは、定かですが成長とともによくなっていったのかな・・・。

しかし、アトピーがよくなった次は喘息がでてきました。
気管支炎で、何度も入院。
  そうそう、12月31日~1月4日まで入院した事があって、正月を病院で過ごした事もあったんだョ

今現在、6才になって、走ったりすると、たまに咳き込んだりする程度になりました。
しょうゆ系を食べると、口の周りが赤くなったりする。


・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・。

     そうなんです
             息子は肌が弱いんです

前ぶれが長すぎてごめんなさい・・・

なので、アイパッチでかぶれたりしないだろうか~!!!

すいません・・・。
今日はこの辺で失礼致します。
また続きあるからまた来てねヾ(@^▽^@)ノ

        


←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~


弱視*6 アイパッチ
~2007年 8月初日~
 もう夏休みに入ってます。
だんだんメガネの扱いが雑になってきていて、メガネのレンズは手あか等で汚い。
   最初の頃はマメに自分で拭いていた

そ~っと、扱ってよ!!!
   そんな簡単に買えるものじゃないんだからぁ

この日は、病院の日でした。
まず、メガネが処方箋と一致するかを調べていました。
そして、視力検査・・・。
メガネをつけた状態で、
     左   0.3
んっ? そんなものなの?
私はてっきり、めっちゃよく見えているものだと思ってた。
弱視治療は、そうじゃなかったんですね…。
そして、アイパッチ訓練の説明をされました。

アイパッチ とは…
   弱視の視力を出すには、悪いほうの目を
   集中的に使わせることが必要。
   両方の目をあけている状態では、
   視力の良いほうの目だけを使って
   しまうので、視力の良いほうの目に
   アイパッチを貼って、弱視の目だけを
   使わせること。
   その上から、メガネをかけます。

そのアイパッチ・・・、家の子ぐらいの年から訓練するとなると、
※ 1日 8時間 ※
しかも、半年しないといけないと言うのです。
片方の目だけをふさぐと、視野がかなり狭くなりますよね。私でも、歩くのが怖くなります。
それを、子供にさせるなんて学校へ行きだしたら心配です。学校につけて行くのが不安な事、4.5時間ぐらいじゃダメかを、病院の先生に言いました。
 『子供は感がいいから、心配する事ないですよ。
弱視治療での視力回復は、8才ぐらいまでだから、この子の年になると8時間はつけないと…。』と。

でも、あの時先生は、
『アイパッチの訓練はどうしますか?』
と言う、聞き方をした。強制的には言わなかった。
ひょっとして、『やめときます』と言った親がいてるのかなぁ。もし、そう言った人がいたんだったら、気持ちがすごくわかる…。

でも、8才まであと1年半ぐらいあるんだけど、
少しでも視力回復する可能性があるんだったら、この子と頑張らねば!!!
そして・・・
アイパッチ訓練 8時間頑張るドーッッッ
アイパッチの貼り方、注意を聞き、購入して帰りました。

まだ続くよぉぉぉ


←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~
弱視*5 メガネ初日 
ついに!!メガネ君、初日です。
朝、目を覚ますと、息子は布団にはもういませんでした・・・。
リビングに行くと、メガネをかけてテレビを見ていました。
その姿に思わず ”プッ”と笑いそうでした。
だってぇ~、その姿が可愛かったんですもの~
その日は学校が休みだったし、メガネは1日目だし、のんびりつけさせてあげようと…
でも本人は、1日中キチンとつけていました。
    すごい!!


そう・・・・・。私が一番気にしてる事は、お友達に何も言われないかな~と言うこと。
子供って、ワルギがなくても、
普段と変わった事をすると何か言ったりするんですよねぇぇ。

やはり・・・それはすぐ起こりました・・・。
メガネをかけて外へ出た時のこと…。
  キャッ キャァ キャァー と、笑ったり
  変~!! って、言われたり。
思わず私はその子達に、
   笑うなー!!!って、怒りましたけどぉぉぉ
息子には、
『メガネをつけると、今までつけていなかったから、珍しがって何か言ってきたりする子もいてると思うから、気にしなや!!!』
と、言いましたが、何て言ってあげればいいか難しいです
そのような事で、メガネをつけるのが嫌になったりしないか不安です・・・。
続きは、アイパッチのお話です

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~
弱視*4 メガネ購入
 病院の次の日、家の近くのメガネ屋さんへ・・・。
可愛い子供用メガネがたくさん並んでいました。

病院側のおススメ商品は、
KOOKI SNOOPY (コーキ スヌーピー) セルフレーム
遠視の子には、とても適しているらしいです。

フレームは少し太めだし、鼻にあたる部分も、一体化されていて曲がったりする事なく丈夫だそうです。
直接メガネに触れてみて、これが一番しっかりしていました。
左がかなり視力が悪いので、レンズがだいぶ、ぶわつくなるそうで、
できるだけ薄くして下さい』   と、お願いした
でもそれでは、値段も高くなる・・・。
よく広告で、【2本で8000円!!!】
とか、書いてるのあるけど、あれはフレームのお値段かしら~?
  子供のメガネはお高いね…
でも、そんなの関係ね~。

そして、スヌーピーのメガネに決めました。
4日後、メガネ屋から、できたので取りに来て下さいと電話・・・。
なぜか、息子は嬉しかったみたいで、
『早く、もらいに行こー!』と、ウキウキ
親が心配するほど、息子はメガネをかける事に抵抗はなかったんだー!
まだ6才だしね・・・。お友達に見せるのも
ちょっぴり楽しみににしてたみたい。←その頃は…
↓購入したメガネはコレだよ↓
20070905081824.jpg


まだ続くよ。

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

弱視*3 瞳孔を開く検査
では、またまた続きダヨ・・・。

~2007年6月中旬~

  少し家から遠いけど、○○病院へ。
初診は、いつもの視力検査から始まりました。
右目はスムーズに、が、できました。
問題は、左目の検査です・・・。
大きい字も、首を振って『分からない』ばかり。
 後ろで見ていた私は、その光景に涙が出そうになりました。
あんな大きい字も見えないなんて…。

その後、診察室へ。
担当の先生は、とても感じのよさそうな人でした。
この病院でも、瞳孔を開く検査をします。とのこと・・・。
しかも
1週間 続けて 朝晩 !!!
1日だけでもかわいそうな思いをしたのに、1週間だなんてッ

学校に通っているので、
    学校の階段は大丈夫?
    黒板は見える?
    字は書ける?
      その他、質問攻め

学校の先生には、目薬の説明をするように言われました。

~2007年6月末日~
 1週間頑張って点眼しました。登下校も、心配なので、一緒に付き添いました。
『もぅ、いやや~、さしたくない~!』と言った日もありました。
 この頃の息子のノートは、線からはみ出てガタガタな字になってた。
     もともとキレイじゃないんだけどね…あの時はひどかったなぁ
そして、やっとこさ、1週間が経ち、瞳孔の開いた状態で、病院へ。
やはり、結果は
『弱視ですね。これからメガネをつけないと』
まだ1年生・・・、メガネなんてかわいそう。
男の子だから活発だし、ボールで遊んだりするのが大好きな息子。
思いっきり遊べなくなるのかなぁ。

次の受診までには、メガネを作ってきて下さい。と、メガネの処方箋をもらい、帰りました。
この続きは、また後でね。

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

弱視*2 視力検査
ではでは、昨日の続きです。
瞳孔(どうこう)を開く検査とは簡単に言えば、
【本当の目の度数を測る検査です】
目の悪いほうに、目薬を2回点眼されました。
この目薬が効いてくると、
  近くのモノが見えにくくなる。
  お日様がまぶしくなる。
  大人の人だったら車の運転できなくなる。
          だそうです。
40分後に戻って来てくださいと看護師さんに言われ、病院をブラブラ…。
数分たった頃から、息子は、
 『まぶしい~!目、見えへ~ん』と何回も繰り返し言ってました。気になって友達に電話しました。
 『黒目が大きくなるから、光がまぶしくなるよぉぉ、
外には出ないほうが…』と言われた。
黒目が大きくなる…?
息子の目をみると、本当に黒目がひろがっていてビックリしたー!
そして、40分後、瞳孔の開いた状態で、視力検査をし、診察室へ呼ばれた。
結果は・・・・・・
   右   1.0
   左   0.1以下
      =遠視による弱視=

本当に見えていなかったんだ。どうしてもっと早く気づいてあげれなかったんだろう。
今思えば、よく転んでたし、私と並んで歩く時は、私の腕をギュッと持って歩いてたな…。
よく左目をこすってた。ぼやけて見えてたからだ…。
ただただ自分を責めた…。
そして、紹介状を持って、○○病院へ行くことに。

  この続きはまたまた後ほど・・・。

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~
弱視
息子(ただ今 6才)は、弱視訓練中です!
弱視と診断されるまでの経緯をこれから書こうかと思います。
今年4月、ピッカピカの1年生になりました。ランドセルを背負った息子…可愛かった~
    それはおいといて…
入学して間もない頃、学校の健康診断がありました。
虫歯があるから歯科の検査は引っかかるだろうなぁと思っていたのですが…
持って帰ってきたのは

   眼科再検査の紙でした。
それは、
右  1.0以上
左  0.7~0.3
       と、いうもの。
私は目がいい方なのでよくわからなかったから、友達に電話をしました。
『学校の検査はあまりあてにならんよー』とのこと。
まぁ、とりあえず一度眼科へ受診してみる事にしました。
2007年6月初日、近くの病院へ…
始めは視力検査。その後、先生に呼ばれ言われた事が、
弱視かもしれませんね

弱視・・・・・・?

何? 何? 何? 何ですかソレは?この・・。
聞き慣れない言葉。
そして、
『この子は、左目ほとんど見えていませんよ』

一瞬、頭が真っ白になったのを覚えてる。
普段の生活は、普通に絵も字も書いてるし、そんなの信じられない!!!
弱視とは…
   生まれてすぐの赤ちゃんは、
   明暗が分かる程度か、目の前で
   手を振るのが分かるくらいの
   視力しか持っていませんが、
   ものなどを正しくしっかりみることで
   目や脳が刺激されて、6才ぐらいで
   大人と同じくらいの視力に発達します。
   しかし、目自体に病気がないのに、
   視力の発達が損なわれた
   ものを言います。

次の受診の時は、瞳孔(どうこう)をひらく検査をします。との事。
 ←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~ まだまだ続きはあるんだけど、次に書くね。




瞳☆輝きますように…



プロフィール

ぴのママ

Author:ぴのママ
私(30前半)
パパ(30後半)

娘(9才・4年生)
息子(7才・2年生)
ポルン(ミニチュアダックス 男の子)

パートに出てるので、毎日のご飯は手抜き料理ばっかりだけど、手作りを心がけています。

そして、タイトルの由来…。
息子は弱視と診断されました。只今、視力が上がるように訓練をしています。

いつか、
その瞳が輝きますように。。。。



カテゴリー



応援お願いしま~す^^

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました^^
おしてくれると嬉しいな~♪



最近の記事+コメント



ペット

  



おすすめ

               



カウンター

見てくれてありがとう♪



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索



RSSフィード



最近のトラックバック





