瞳☆輝きますように…
毎日の手抜きご飯・小学生2人(娘・息子)の育児日記・我が家の愛犬(ポルン)の成長記録。日々おきた出来事を聞いて下さ~い!そして、子供の弱視奮闘記も・・・ね♪

きゅうりちゃん!いらっしゃい!
こんばんわ~(●´ω`●)


とうとう明日で、学校の給食が終わっちゃいますョ。


子供達は、待ちに待った夏休みにウキウキなんだろうね~(*`▽´*) ウケケケッ


母は大変ですがぁぁぁ~泣





そう・・・・・、


最近よく、


近所の人・友達・パート先で、 きゅうり と トマト を頂くんです!


冷蔵庫の中には、きゅうりとトマトが沢山あるんですよ~!


今は、ダイエット中だからお野菜を頂くのは


とっても嬉しい私なんですがね~ 


でも毎日、きゅうりとトマトって飽きるし・・・・。


なので、最近よく作るきゅうりのレシピがあるんです!


1080714_201031.jpg


作り方は・・・・・、


     ボールに、 お酢・・・・大さじ3

           しょうゆ・・・・大さじ3


                      混ぜ合わせておく。


     きゅうりを、  のように切る。


     フライパンに、ごま油を熱し、キュウリを炒める。


     キュウリにに火が通ったら、一味を適量入れさらに炒める。


     始めに作っておいたお酢・しょうゆの中に、熱いままドバッと入れて


     漬け込む・・・・。


     冷蔵庫へ入れて一晩おくと味がしみ込んで美味しいよ~。


ちょっとピリ辛だけど、サッパリしてるし今に時期におススメ 


お酒と一緒にいかが~^^ ご飯もすすむよ~!



ランキングに参加しています(* ^-^)ノ

↑応援お願いしま~す^^


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

スィートポテト(*´∀`*)
今日は、娘と★スイートポテト★を作りました。

お友達の、ミポリンから、たくさんサツマイモもらったんで、
何しようか迷ったあげくコレに決まり~!!!

我が家の【スイートポテトの作り方】

*材料*
  さつまいも  大1本
  バター  30g
  砂糖 50g
  牛乳 大さじ3
  卵黄  1個
  卵黄(ツヤだし用)  1個
  バニラエッセンス 数滴


①さつまいもの皮をむき、輪切りにし水にさらす。

②鍋に、水・さつまいもを入れやらかくなるまでゆでる。

③やらかくなったら、残りの水を捨て、鍋のまま熱いうちに細かくつぶす。

④バターを入れ、よく練る。次に、牛乳・砂糖を入れ、弱火にかけます。

⑤もちもちっとしてきたら、火を止め、ボールに移し、卵黄・バニラエッセンスをいれて・・・・
       20070927223430.jpg
    娘の・・・まぜまぜ~♪

⑥天板に、クッキングシートを敷きお好きな形に。
そして、表面に卵黄をぬります。
生地がやらかすぎて、形取れない場合は
手に水をつけてするとできるゾ。

⑦オーブンの余熱180℃に設定し、あたためた後、20分焼く。

20分後、もう一度卵黄を塗り、オーブンに2~3分程焼くとツヤがでるョ

20070927223437.jpg
うわ~っっ 形がまだらだけど…  キニシナ~イ!キニシナ~イ!


20070927223423.jpg
こんな感じで、 いっただっきま~す\( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/

子供達は、わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
何個も何個も食べやがった~!!!
母の分も置いてておくれョ・・・・・・・・。
20070928084907.jpg   ミポリンにもおすそ分け


←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

洋風ドレッシング 編
我が家のタレ&ソースをご紹介しま~す。

★イタリアンドレッシング★

【材料】
  トマト・・1/2個
  オリーブ油・・1/2カップ
  酢・・大2
  塩・・小1
  砂糖・おろし玉ねぎ・・各小1
  おろしにんにく・・少々
  こしょう・乾燥バジル・・各適量

トマトは種を取り、5㍉角に刻む。
容器に材料を合わせ、ふたをし、よく振る。
1日おくと、美味しくなるよ。 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★フレンチドレッシング★

【材料】
  酢・・・大2
  サラダ油・・1/2カップ
  おろし玉ねぎ・・小1
  塩・・少々
  こしょう・・少々

容器に材料を合わせ、ふたをし、よく振る。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~
和風 編
我が家のタレ&ソースをご紹介しま~す

★照り焼きのたれ★

【材料】・・しょうゆ・みりん   各1/2カップ
             砂糖   大さじ1と1/2
            かつお節   1袋

熱に大丈夫なボールに材料を入れ混ぜ、ラップなしでレンジで3分加熱する。
それを冷まし、容器にこす。
鶏もも肉1枚に、たれ大1/2、水1/3カップが目安。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★しょうが焼きのつけ汁★

【材料】
  しょうゆ・・・大さじ4
  酒・みりん・・各大さじ3
  砂糖・・大さじ1
  おろししょうが・・大さじ3
  おろしにんにく・・大さじ1/2


容器に材料を入れて混ぜるだけ!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★ごましゃぶだれ★

【材料】
  すりごま・・大さじ4
  しょうゆ・みりん・・各 大さじ3
  酢・・大さじ2
  だし・・大さじ2
  砂糖・・小さじ1~2
  しょうが・にんにくはお好みでどうぞ。

しゃぶしゃぶ・とうふ・蒸し鶏・野菜 などにいかがですか。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★梅肉だれ★

【材料】
  梅肉・・大さじ2
  みりん・だし・・各大さじ2
  薄口しょうゆ・・大さじ1

食欲のない時に、いいですョ~。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


←ポチッ


↑ついでにこちらもポチッ  ありがと~

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ



瞳☆輝きますように…



プロフィール

ぴのママ

Author:ぴのママ
私(30前半)
パパ(30後半)

娘(9才・4年生)
息子(7才・2年生)
ポルン(ミニチュアダックス 男の子)

パートに出てるので、毎日のご飯は手抜き料理ばっかりだけど、手作りを心がけています。

そして、タイトルの由来…。
息子は弱視と診断されました。只今、視力が上がるように訓練をしています。

いつか、
その瞳が輝きますように。。。。



カテゴリー



応援お願いしま~す^^

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました^^
おしてくれると嬉しいな~♪



最近の記事+コメント



ペット

  



おすすめ

               



カウンター

見てくれてありがとう♪



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索



RSSフィード



最近のトラックバック





